♡rariwow.info♡

らりをのブログです

🐼 R A R I W O . B L O G 💕
📶🔈🔔

rariwo.blog

株式会社はてなを退社して株式会社はてなに入社します

f:id:pndyk:20210601200441p:image

表題の通り、これまでアルバイトをしていた株式会社はてなを退社し、本日より正社員として株式会社はてなに入社します。それに伴い個人事業主の仕事は大幅に縮小するものの、継続はしますので何かあれば是非DMかお問い合わせフォームにご連絡ください。

節目ということでこれまでのはてなでの仕事(公開されているもの)を軽く振り返りつつ今後の抱負などを語ろうと思います。

 

株式会社はてなでどんな仕事をしていたの?

はてなではこれまでコンテンツライター・プランナーとして仕事をしてきました。

コンテンツライター・コンテンツプランナーとして

コンテンツプランナーとして手がけた記事の中で印象深いものを挙げるとすると昨年9月に公開した乗代雄介さんの寄稿です。

もともと乗代さんの作品の読者であり、アルバイト入社時の面接でも好きなブログとして乗代さんのブログ「ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ」を挙げさせていただいたこと、また、わたし自身がはじめてユーザーさんと直接やりとりを行って進めた企画だった、という経緯もあり、手に汗握りながら企画書を書いたことを覚えています。

結果として、記事が広く読まれただけでなく、好意的なコメントをツイッターはてなブックマークで多数いただき、とても嬉しかったことを覚えています。

blog.hatenablog.com

また、SFが好き、ということもあり、美学研究者でSF作家のナンバユウキさんやSF書評家の冬木糸一さん等の寄稿・インタビューも担当でき、自分の「好き」を活かして仕事ができたことは本当に楽しく、モチベーションになりました。

プランナーとして

またプランナーとしては、デザインテーマコンテストやお題キャンペーンなどを担当しました。

時間をかけて作ってくださったテーマや、ユーザーさん自身の思い・日常が記録された記事に目を通すと本当にさまざまな思いがこみ上げてきました。

こうしてできた記事や作品を見る中でサービスをもっと良くしたい、という気持ちはどんどん強くなってきたように思います。

これらの企画に関わってくださった皆さま、参加してくださったユーザーの皆さま、本当にありがとうございました。

株式会社はてなで今後何をするの?

正社員として入社後は、引き続き、プランナーとしてブログサービスに関わっていきます。

とはいえ今後はコンテンツ企画だけでなく、サービスの機能に関わる企画をしていくことになると思います。

そうした中で、より幅広いジャンルのブログ、多様な属性のユーザーさんにとってはてなブログが居心地の良い場所にしていきたいと、微力ながら思っています。

また、はてなのサービスをきちんとグロースさせ、ユーザー、クライアントの皆さまの満足度を上げつつ、収益にもつなげられるような道筋を見つけたい、という気概だけはあります。

そのためにもまずはコツコツとブログの機能面の課題や強みをユーザー目線で知るところから、はじめていきたいと思っています。

ちなみに正社員としての最初の仕事は自分のオンライン歓送迎会のセッティングでした。なんでやねん。

ともかく、がんばるぞ、うおおおおおお!

はてなの皆さまへ

はてなで働きはじめ、気がつけば二年半。コロナ禍もあり、在宅で仕事する日々が続きますが、はてなでの仕事は本当に楽しく、周囲の人間関係に恵まれているな、と感じています。

社内で入社が発表されたとき、ちょうど健康診断の真っ只中で終了後にSlackを開くといろんな人がいろんなチャンネルで、おめでとう!と言ってくれていて、本当に温かい人たちばかりだなあ、と実感しました。

自称ギャルで大学院中退、正社員歴なしのアラサーというワケあり人材である私を雇ってくれたからには、持ち前の口の軽さと多動的なフットワークで社を盛り上げて、サービスを少しでも良くできたら、と思っています。未熟者ですが引き続きよろしくお願いします!