♡rariwow.info♡

らりをのブログです

🐼 R A R I W O . B L O G 💕
📶🔈🔔

rariwo.blog

エブリデイ、ミシンカタカタ

子どもの夏休み。宿題は案外多く、日々あれをやれ、これをやれ、と指示指示で疲弊。

子どもも自由研究なんかに取り組む中、わたしもなんかいつもとちがうことをやるかということでミシンを引っ張り出して服を作ることに。

ノムラテーラーに駆け込み、880円/mの布を5m買って、毎日ちまちま1ヶ月かけて自分とむすめにワンピースを一着ずつつくった。

完成系はこんな感じ。

f:id:pndyk:20230802194825j:image
f:id:pndyk:20230802195146j:image

粗いところはたくさんあり、こうすればよかったー!!失敗したー!!!と思うポイントがいくつもあって「次はもっとうまくやる!」と思う。

型紙はこれを使いました↓

 

久しぶりの手慣らしにしては、すごく難しかったものの凝ったデザインで作ることができて満足。

この大変さを考えると洋服が1000円とかで買えることがあるのが信じられない。過剰に安い服を冷めた目で見るようになる。この感覚の積み重ねで、無駄遣いがなくなるかもしれない。

秋冬にはスーツを作りたい。