♡rariwow.info♡

らりをのブログです

🐼 R A R I W O . B L O G 💕
📶🔈🔔

rariwo.blog

ノリで学生結婚・出産したが、意外とキャリア形成できた気がするので、自分語りさせてくれ。

最近、会社の制度を使って、隔週で東大の講義を受けている。正社員でフルタイムで働きつつ、副業もやる中、バタバタではあるものの、子どもが小ニになり、ちょっとずつ新しいチャレンジの余裕はでてきてるなーと感じる。

そんな中でこの前こういう呟きをしたら意外といいねがもらえてびっくりした。

会社でも、ライフプランとキャリアうまくやってんね、みたいなことをいわれたりして、ふーむ、なるほど、適当に生きてきたが、意外と人の参考になったりするのかもしれない、と思ったので、振り返りしてみる。

中長期的にはわりとバリバリ働きたいが、子どもの小さいうちは余裕がほしい、あと子どもに興味の幅にあわせて習い事とか体験もさせたいなー、という方には参考になるかも。

前提

大学院生の23歳で結婚、24歳で出産。

子ども0-2歳

大学院生兼個人事業主でライター。留年しまくり学部生だった夫もバイトしてたIT企業で正社員に。お互い収入低く保育園料はすごく安かった。

在宅+自分の都合に合わせて予定立てられるので、発熱しやすい1-2歳の対応であまり病まずにすんだ。お金はとにかくなかったw

普通に低所得世帯なので、大学院の授業料も無料だったのはラッキーだった。

子ども2-4歳

博士中退、個人事業主しつつライティングのスキルを買われてIT企業でヘルプを書くアルバイトをはじめる。ちょっとずつ収入が上がるものの、もともと低年収だったので生活水準上がらず、お金がちょっと貯まる。

保育園無償化が3歳からはじまり、ちょうど収入が上がってきたタイミングだったので助かった。

子ども4-7歳

アルバイトしていたIT企業でプランナーとして正社員になる。28歳で初正社員!!うれしい。個人事業主の仕事の一部を副業として継続。子どもが習い事をはじめる。会社は、かなりホワイトかつ、コロナを経てフルリモートフルフレックスだったので、子どもの習い事や行事の対応に困ることはなかった。

お金がちょっと溜まってたのとアルバイト時代からの勤続もあったので、夫と家を買って子どもが小学校に入る前に引っ越し。立地重視で学校や役所、学童、スーパーが全て徒歩5分圏内にある物件を買ったので、小1の壁もそんなに感じず。フルタイム共働きで小学生以降、子どもの体験の可能性も広げたいなら職住近接はマストだと思う。

子ども7-歳

バリバリ働く系の会社にPdMとして転職。揉まれてるけど毎日楽しい。

引き続きIT。東京の会社所属だが、関西でフルリモートフルフレックスで働いており、子どもの習い事の対応などはできている。

ちなみにこの習い事については、わたしが最近の教育本に触発されて体験重視でいろんなイベントやら無料体験やらに連れて行きまくった結果、子どもが色々やりたがり、習い事として、バレエ、プログラミング教室、絵画教室、オンライン英会話の四つを掛け持ち中……。子は割と全てを楽しんでいて、さらに水泳をやりたがっていて、一体、わたしどうなっちゃうの〜?

まぁ興味があるのは良きことなので、最近は習い事を家の近くに集約したりオンラインにすることでより快適な環境を模索している。

振り返ると

こんな感じでお金無さすぎて大変な時期はあったし、今なお他の同世代と比べて、キャリアに出遅れた感はあるものの、キャリア形成もちょっとずつできてきているし、20代で出産・結婚・家を買うというイベントをこなせたので悪くはないと思う。

よくよく考えると、子どもの有無関わらず、大学院でブラブラしていたので、子どもがいなくてもキャリアは出遅れてただろうし、子どもいることで背水の陣感が出て必死に働けたので、まぁ自分にとっては最良、最速のキャリアだったと思う。

また、アカデミックなバックグラウンドがあるからこそ、会社の制度で講義を受けるチャンスももらえたな〜と思っているのと、大学院通じてめちゃくちゃ素敵な人々に恵まれて、普通に人生豊かになっているのでOKです。

ただ、正社員になるハードルが高い日本において、子どもの乳児期にお小遣い程度でもいいので働いていたことが、かなりその後のキャリアの突破口になったな〜、と思っているので、細々で良いのでその後のキャリアを見据えて、実績を積み重ねるのが良いのかなーとうっすら思っている。

20代前半で子どもを産んでよかったのは、夫婦揃って、体力的な悩みは少なめなのと、祖父母も元気で色々思い出を作れていること、なにより、夫婦の祖父母(子の曾祖父母)が亡くなったり、ボケたりする前にひ孫をみせられたこと。

あと職やら家選びやらで子どもとの生活全体での選択になるので、ライフプランに伴うギャップや、迷いがなくて良かったかもしれない。

無計画、行きあたりばったりな結果を無理やりキャリア形成です、と言っている感は全くもって否めないが、誰かの参考になったらうれしいと思う。

f:id:pndyk:20240508224828j:image

祖父母宅でむすめを抱っこする24歳のわたし