♡rariwow.info♡

らりをのブログです

🐼 R A R I W O . B L O G 💕
📶🔈🔔

rariwo.blog

還暦オカンと親子でパリ旅行〜費用と持ち物・事前準備編〜

先日、母と一緒にパリに行ってきた。
私も母も人生初ヨーロッパ。さらにこれまでは、海外で仕事をしていた父(5ヶ国語話せる)におんぶに抱っこで海外に行っていたし、仕事でいく場合はお膳立てがあったため、お互い自力で海外に行くのは初、ということで、楽しみ半分、不安半分で臨んだ。

結果としては、大きなトラブルもなく、めちゃくちゃ楽しく旅行できた。
私自身検索でいろんなブログとかSNSの投稿を参考にしたので、これも誰かの一助になればいいな。


費用

今回は初めてだらけだったこともあって、添乗員なしの自由プランのツアーで申し込んだ。
日程は3泊6日。母が還暦を過ぎていることもあり、多少高くても直行便にしよう、ということで、エールフランスの直行便のプランにした。
ツアー代は燃油サーチャージなど諸々込みで2人で476,820円。一人当たりだと24万弱。もちろん大金ではあるが、想像していたよりお手頃だったな〜と思った(直行便なら30万〜かな〜という想定だった)。
ちなみにトラベルコで日程と直行便に絞って最安値を探しました。
関西に住んでいるので関空から探したが、母が東京に住んでいて、羽田からの便の方が関西からの交通費こみでも安かったこともあり、羽田からのツアーにした。
事前に準備したものや、現地でのアクティビティや食事代、タクシー代などがそれぞれ10万弱として大体35万くらいになるのではないだろうか? とにかく円安がいたかった、、、。
普通のレストランでも、食事は一食一人3000円くらい。ルーブルのチケットも3500円くらいした。

持ち物

持ち物はスプレッドシートで管理した。
パリ旅行持ち物一覧 - Google スプレッドシート

リストは以下のサイトなどを参考に作った。
jp.trip.com

事前準備

買い足したもの

ヨーロッパ用SIM

飛行機で入れ替えて入国直後から問題なく使えた。レストランやホテルもWiFiがあるため、4日程度の滞在時間だと5Gで十分だった。

ネックピロー

これめちゃくちゃ簡単に膨らませられて、寝心地もよくてよかった!!
[rakuten:raramart-phoenix:10043906:detail]

モバイルバッテリー

持ち運びしやすいし、充電はばっちりできる。根元がすぐ割れてしまうのが難点。
[rakuten:anker:10001561:detail]

トランク

安いけど、使いやすい
[rakuten:kroeus:10000462:detail]

洗濯系

アタックのどこでも袋でお洗濯、洗面所で下着とか気軽に洗えたし、部屋干しも乾燥気味のフランスの気候的にすぐ乾く+加湿効果もあり良かった。これを買った時におすすめで出てきた折りたたみハンガー+洗濯バサミのセットも可愛いし使い勝手も◉。

圧縮バッグ

荷物がまとまるし使いやすかった!特にフリース系は感動的にまとまった。

使い捨てパンツ

まじで買ってよかったのが使い捨てパンツ。飛行機が10時間以上だと汗とかも気になるので、空港とかで気軽に履き替えられてよかった。基本このパンツで過ごしたけど特にトラブルもなかった。

紛失防止トラッカー

ロストバゲージが怖い!スリも怖い!ということで、紛失防止タグを飛行機ではトランクに、ホテルについて以降はパスポートポーチに忍ばせました。特にトラブルはなかったものの安心感につながった。

バッグ

安価で体に密着できて、ツルツルしたバッグ(トコジラミ対策)を探して、ユニクロCのレザータッチラウンドバッグを買った。大きさもちょうどよくでめちゃくちゃ使いやすい。
www.uniqlo.com

フランスは日本より寒いので、ソールに厚みがあって、底冷え防止しつつ軽いスニーカーを探してV2Kランを買った。
www.nike.com

読んだもの、見たもの

地球の歩き方 パリ

めちゃくちゃ参考にしました。kindleに入れて道中も参考に。

YouTube

予習的にフランスのvlogをいくつか見た。女優の杏さんのvlogが好き。
youtu.be
youtu.be

Webサイト

アクティビティのチェックやチケットを取るのは以下のサイトを使った。
https://www.getyourguide.jp/www.getyourguide.jp
ルーブルは公式サイトから予約。
www.ticketlouvre.fr

こんな感じで準備して、特にトラブルもなく、用意したものは、どれもちゃんと使えたのでよかった。