朝起きる。けっこう寝たので元気。
パンを買いに行く。お気に入りのベーコンエピが9:45に焼き上がると聞いたので9:45にいくとまだ焼き上がってなくて教えてくれた店員さんが「すいません、次から10時からって伝えますね」と言ってくれてありがた申し訳ない。次から10時にきます!と言ってパンを5個買って帰った。
ご飯を食べて、『推しの子』を見ながら洗濯物を畳んで洗濯を回す。『推しの子』実写はかなり演出がいいなー、と思う。映画も楽しみ。
モチは熱は下がったものの、咳が残っているので今日も家で過ごすことに。
お昼にジムに行ってピラティスとアクアビクスをして、帰りにスーパーでお昼を買って帰る。
わたしはお昼に巻き寿司を食べて、モチはお赤飯とサーモンの刺身。夫は買ってきた刺身にふるさと納税のモツを焼く。
モチはお昼もペロリと食べ、デザートも食べていた。
お昼を食べてそのままお風呂に入る。大山海の『奈良へ』を読む。時々世界に居づらい瞬間があり、そうしたとき目の前をたまたま歩く人を急に突き飛ばしたらなんか終われる、と思ってしまう。しかしなんか終われるでは終わらない人生の情けなさが寺と共に描かれていて、めちゃくちゃよかった。
朝に回して乾いた洗濯物を畳みながら日曜美術館のシュルレアリズム回を見る。モチがダリの絵に釘付けになっているので、夫がダリの画集を出してくる。ダリの描くロブスターを見て「ロブスターってかっこいい」というので、ヨルゴス・ランティモスの『ロブスター』の話をちょっとだけした。
バタフライ・エフェクトの新しいやつが毛沢東だったので見ようとしたら丁度毛沢東とわたしの間にモチが立ち塞がって抱きつこうとするので「モチちゃん!毛沢東が見えないよ!」と叫んだら、モチが「わたしよりこのおじさんが見たいのか……」と落ち込みはじめて、中国では絶対できない落ち込みだ…‥と思った。
中国繋がりで『ラスト・エンペラー』を見はじめたら意外とモチが気に入って、ちょっとずつ一緒に見ようと約束した。