子どもの声でうすく起きる。モチといとうさんでボビさんの散歩に出かけたらしい。
二度寝して子どもたちのピンポンで起きる。
モチといとうさんがゲームするのを眺める。
気づいたら昼前でまゆこちゃんたちは帰るという。
見送って昼ごはんを食べた。牛のテールスープとお餅。
作業をしてズンバをする。『野生の思考』を読みながらわからないところがあって誰かに相談したい気持ち。
そういえば、めるぽんがいるじゃないか、と思ってLINEでめるぽんを探す。めるぽんはメルロー=ポンティを研究していたからめるぽんと呼ばれている。わたしとめるぽんは大学でバーをやるという謎のサークルでコンビでマスターをやった仲で、バイトとかも紹介してもらっていた。
しかし、めるぽんはいつもそこに行けばいる人だったので連絡先とか知らなかった。
お昼はウーバーでモスを食べた。
軽く作業をして吉田寮にいく。
最初時間が早かったからか人が少なかったのだが、みるみる人が増える。久しぶりの人にもたくさん会えてうれしい。
ひとごみのなかでひときわ大きい人かげを見つける。なんとめるぽんである。二年ぶりくらいの再会!
「め〜る〜ぽ〜ん〜」と叫びながら近寄ると、「でっ、でたあ!」と叫び返される。わたしゃ妖怪か。
めるぽんに事情を話してLINEを交換してもらう。記念にめるぽんの写真を撮ってセレナに送った。
今日はフグ鍋ということで一度帰ってごはんを食べる。モチは吉田寮で新しい友だちができたようで、あとでもう一度行きたいという。わたしもモルグが聞きたかったので行こう!となる。
フグ鍋を食べて再び吉田寮へ行く。
ついたがモチの友だちがいないという。帰ってしまったようだ。「遅いから仕方ないね」という。
するとモチの機嫌がみるみる悪くなる。あの手この手でテンションを上げようとするがずっと真顔。みんなの声かけにもつれない感じ。
せっかくきたのでモルグだけでも聞いて帰りたい、と思って最前列を取ったが、モチがずっと仏頂面でわたしに体重をかけてきて限界で帰る。
帰りの自転車でモチと大げんかになる。人の演奏に対してリスペクトがない、とわたしは怒り狂ってしまった。はあ。