朝起きたら見事に頭が痛く撃沈。昔から生理中お腹が痛くなっていたけれど、頭が痛くなるということはなかった。しかし30代に入ってから頭が痛くなるようになった。これも加齢か、とおもう。
Twitterで「ほかと被らない〇〇」というツイートがあって、数万いいねがついていた。
これだけ拡散されると人と被るのではないか、ほんとに被りたくないなら書くべきではないのではないか、と思う一方で、被りたくないけど被りたいというアンビバレントな欲望もありますわな、とも思うが、まぁ普通にバズりたかっただけだわな、実際。
おならがよく出る。一回ものすごい音のオナラが出て夫のデスクからも悲鳴が聞こえたので「こうして地を切り裂くような轟音が天高く昇って響き渡りましたとさ」と言って物語を終えたら今度は笑い声が聞こえてきた。
最近スマホがときどきSIMを読み込まなくて困るので休憩がてらAppleストアに行く。
特に原因はわからず、工場に持っていくか、初期化するかの二択を迫られる。
とりあえず、スタッフの人にお礼を言って、危機的状況になるまで放置することを心に決めて家に帰る。
少し仕事をして、晩ごはんを食べながら『ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!』の最終回を見る。素晴らしかった。ちさまひ。
モチが「これでおわりなの?!」と叫ぶと夫が「まぁ、人気あるし金になるからまだ続くわな」と現実的な返しをしていてひどおもしろかった。
そのあと『全領域異常解決室』を見る。現在からシームレスに過去編が始まり現在に戻る構造で、モチがいちいち「これいつのはなしなん?!」「えっ!いまにもどった、そういうこと?!」と驚嘆していて、こういうのにイノセントに反応できるのがうらやましかった。
モチとお風呂に入りNoNoGirlsを見る。ちゃんみなの評価の言葉が全体的に重たくて緊張する。モチはすぐにお風呂から上がってしまい一人。一通り見たあともう一回見ようと巻き戻したらお風呂のドアが開く。モチかと思ったら夫でびっくり。とりあえず動画を止めて抱きつくと「もう洗った?」と聞かれたので「洗ってくれるの?」と聞くと「いや、湯船が狭いからどいて欲しくて……」と言われてしばしば体を洗う。
夫に湯加減を聞くと「ぬるい」というので「あたためておきました!」と元気に返す。そこからお風呂に人が入らず放っておくパターンとお風呂に人が入ってるパターンでどちらの方が風呂の温度が保てるのかに議題がうつる。
温度がより低い外気の熱交換は減るが、その分人間との熱交換は増えるからどうなんだろうか?
そんなんを話しながら夫に背を向けてシャワーを浴びてると「ケツ圧がすごい!」と言ってきたので「わたし、低血圧やで」と答える。すると「Hip pressureがすごいわ」と言い換えてきてうっとうしい。
お湯の温度のことはお風呂から上がってちょっと調べたけどわからなそうだった。
米津玄師の新曲を聴きながら髪を乾かしてると夫が「おい、米津聞いてるやろ、浮気やで」と言いながら風呂から上がってる。夫曰く米津の歌声は愛撫らしい。
乾燥するのでパックを夫に分け与えるとモチが「ぼくも〜」と顔を差し出してくるので、パックをモチの顔にも貼り付けるが顔の面積が足りなすぎる。芸術的に折りたたんでなんとか顔の中におさめる。せっかくなのでパックをしたまま記念写真を撮った。